趣味力向上委員会

競馬、ボートレース、アイドル、旅、ラジオ。自分の趣味を向上させることが目的の異質なブログ

#27 交通違反

月、火、水と仕事が忙しくて久しぶりの更新。そんな中、久しぶりに凹んだ出来事がありました。

 

運転免許を取ってから15年くらい経つんですけど初めて違反切符切られました…

 

運転中の通話ということで罰金6000円でした。厳密にいうと通話はきちんと停止してからしたんですけど減速中に耳に携帯当てていたのがアウトとのこと。

 

 

 

思い出したくもないけど戒めのために振り返りたい。

 

仕事の移動中携帯が鳴る。

減速しながら画面を見ると(ここでアウトなのだが)同僚からの電話。

携帯を耳に当てつつ車を路側帯に寄せハザード点けて停車。

すると建物の影に隠れていたパトカーが「ウォ〜ン」というサイレンを鳴らして僕の車の後ろに停車。

 

「え?まさか俺の車?ちゃんと止まって通話しようとしたのに…やってしもた」

と頭が混乱しつつ同僚と1分ほど電話。

電話が終わると警官が窓ガラスをトントン。

 

警察「えー、今携帯で話されてましたよね?

お仕事のお電話ですか?停止されて通話されても携帯電話耳に当てて運転してる時点で違反になります。パトカーの方へどうぞ」

 

 

 落ち込みながらパトカーへ向かう僕。

パトカーの後部座席に座る。

うひゃー。まるで犯罪者。

下校中の小学生がパトカーを見ながらすれ違っていく。僕を見て何て思ってるんだろう。

 

 

窓ガラスをトントンと叩いたのがおそらく50代の警察官で助手席に、運転席には20代後半くらいの若い警官の2人に聴取を受けた。

 

免許証を見せて若い警官が青切符にいろいろと書き込む。助手席の警官が罰金の納付書を僕に渡す。青切符に印鑑を押して解放。

 

時間にして5〜6分くらいだったろうか。

 

 

ずーっと優良なドライバーだった自分が奈落の底に叩きつけられたような気持ちになった。それまで運転中にパトカーに止められている車を見るたびに「自分は絶対に交通違反はしない」と思ってたけどまさか自分に降りかかってくるとは。

まさに人生一寸先は闇だなぁ…