趣味力向上委員会

競馬、ボートレース、アイドル、旅、ラジオ。自分の趣味を向上させることが目的の異質なブログ

#14 コンビニにて

今日は朝3時に目が覚めradikoのタイムフリーでおとといのバナナムーンGOLDを聞き、聞き終わってから今日の競馬の予想。

サンデーモーニングのスポーツコーナーが始まるくらいに大体予想し終え、10時から日曜天国。

 

日曜天国が終わって家の近くのファミマへ。

そこで昼食を調達したのだが、レジの人が「ご一緒にファミチキもいかがですか?」と問いかけてきた。

 

私はこの問いかけが苦手で過去に同じ問いかけを受け

「いりません」

ときっぱり断ったらレジの人が露骨に嫌な顔したので以後軽いトラウマになった。

 

 

今回も返答に迷ったあげく、

「また今度でお願いします」

と、低姿勢に次回へ引き延ばし作戦を展開。

 

しかしレジの人がホットスナックコーナーへ移動して行き、

ファミチキは1つでよろしいですか?」

と一言。

一瞬頭の中が

「?」

となったが、おそらくレジの人は「また今度お願いします」の「また今度」が聞き取れなかったんだろう。

今さら「え?違います。今日は買わないという意味で言ったんです」と言い訳するのもアレだし昼御飯にファミチキ食べる予定なかったけどおかずが一品増えるくらい別にいいか!と思いファミチキを買ってしまった。

 

こういう時上手い断り方ってないのかな…