趣味力向上委員会

競馬、ボートレース、アイドル、旅、ラジオ。自分の趣味を向上させることが目的の異質なブログ

#22 選抜総選挙

AKB48の総選挙が終わって3日経ったけど、話題は須藤凛々花一色。

地上波では問題のシーンはリアルタイムでは放送してはなかったと思うけど、あれリアルタイムでやってたらどうなってたんだろう。

 

まだ処分は発表されてないけど、ごく一般的なアイドルファンから言わせてもらえば「何言ってんだコイツ」ですよ。

恋愛とか結婚とかそういうのは卒業してからやってくれと。

やっぱり彼女に票を入れたファンの気持ちを考えるとそう思ってしまう。

 

 

 

 

それに加え、今年の総選挙は天候に恵まれなかった。そもそも梅雨の時期に沖縄で開催するっていうのがちょっとどうなのかなと思うわけで、案の定大雨。

代替会場が近くの公民館とか指原、まゆゆの最後の総選挙がこうなるってツイてないというか何と言うか…

 

総選挙の結果は指原の圧勝劇。2位と10万票差。24万票という数字を聞いたときに笑ってしまった。

2位はまゆゆ。最後の総選挙そして卒業発表。唯一皆勤で神7に入り続けたレジェンドの最後の場が無観客というのはあまりにも可哀想だった。おまけに須藤の件で卒業発表のニュースが霞んでしまった。

 

速報1位のNGT荻野は5位だった。しかもNGTは選抜に3人もランクインした。NGTのファン相当頑張ったな。

 

 

個人的に良かったなーと思っているメンバーは8位のSKE惣田ちゃん。スピーチが良かったよね。

残念だなーと思ったのは17位みーおん。選抜は間違いないなと思ってたけどアンダーとは驚き。

 

 

来年開催があれば節目の10回。

たぶんなんとなくなんだけど来年で終わりのような気がする。

#21 交流戦終わり

日曜日は休日出勤、月火と普通に忙しくようやく帰宅できてほっと一息。ブログ更新も久しぶり。

 

AKBの総選挙は改めて書くとして、まずは巨人。

日曜日のゲーム、亀井のサヨナラホームランはしびれたなぁ。3打席続けて前のバッターが敬遠されて自分との勝負っていうのはやっぱり気持ちが滅入るよ。ダイヤモンド1周して高橋監督との涙の抱擁、相当なプレッシャーからの解放から来たんだろうね。

いい形で(?)交流戦終了。とりあえず交流戦最下位は免れ、セ・リーグでも中日を交わして4位浮上。当面はDeNAになんとしても付いていって、月末からの直接対決で少しでもゲーム差を縮めたいところ。

 

 

それにしても月曜日以外の平日に野球がないのは退屈だなぁ…

#20 選抜総選挙

木曜日、金曜日と仕事が忙しくて更新できず。

 

AKB48選抜総選挙は悪天候のため事前に中止の発表。開票はするとのことだが、そもそも梅雨の時期に沖縄で開催するというのがねぇ。最悪の事態を想定できなかったのか。

 

順位予想。

おぎゆかちゃんは速報1位で十分名前売ったし、最終的には8位くらいかな?

1位はやっぱりさっしーかな。3連覇で有終の美。

 

 

 

競馬の予想印風で書くと

 

指原莉乃

渡辺麻友

松井珠理奈

宮脇咲良

岡田奈々

須田亜香里

 

こんな感じです。

 

 

#19 継投ノーノー

交流戦ソフトバンク2連勝。しかも継投でノーヒットノーランのおまけ付き。

山口が使えるようになったら先発の懐具合が厚くなるのでこの出来は上等。

正直ソフトバンク相手に3連敗は覚悟してたのでこの連勝はちょっと嬉しい。

いい具合で交流戦終わりたいな。

 

 

 

 

#18 イラク戦

W杯のアジア最終予選の対イラク戦。

さっき試合が終わって1―1のドロー。

日本は勝ち点を1つ積み上げて17で1位。

2位はサウジアラビアで16。3位はオーストラリアで同じく16(得失点差)。

 

前半早い時間にゴール決めて「勝てるんじゃね?」と思ってたら後半に追い付かれた。

そもそもなんでこんなクソ暑い時間に試合組んだのか。どうせ電○だろ。

 

 

次のオーストラリア戦に勝てばW杯出場が決定するがどうだろう。オーストラリア手強いぞ。万が一負けたらサウジアラビア次第だが一気に3位まで落ちる可能性がある。

 

皮算用だが、残り2戦で最低1勝すれば本大会に行ける。勝ち点3以上取ればOK。

逆に勝ち点3以下だったらプレーオフ回りを覚悟しなくちゃいけない。

 

 

今のところはとりあえずオーストラリア戦を全力で応援するのみ。

 

 

 

 

 

 

 

#17 ラジオ

ラジオは今週がSPウィーク。

 

さっそくTBSラジオ伊集院光とらじおとを聞く。今日のゲストは爆笑問題だった。カーボーイradikoのエリアフリーで全国のラジオを聞きまくってる太田さんの話は毎週聞くが、まさか今日もその話をするとは。しかも福岡の「PAO〜N」聞いてるとか。

 

 

昼のラジオもゲスト次第で楽しみだが、何と言っても深夜帯。30過ぎてもラジオの深夜番組大好き。

まだほとんどのパーソナリティーが自分より年上だから楽しめるけど、もうちょっと年取って自分より年下になったらそれでも聞くのかななんて思っちゃう。たぶん聞くと思うが…

 

 

自分はほぼTBSラジオニッポン放送しか聞かないのでJUNKvsオールナイトニッポンの形式でスペシャルウィークを語りたい。

 

まず月曜日。

JUNKは伊集院光深夜の馬鹿力

スペシャルウィークでもゲストなしの通常放送は毎度のこと。

ANNは菅田将暉山田孝之がゲストとかいい人選。楽しみだ。

 

火曜日。

JUNKは爆笑問題カーボーイ。ゲストはIKURAちゃんと相席スタートの山崎ケイ。

正直IKURAちゃんを存じ上げてないのでどうなるか分からない。意外と当たり回なのかもしれない。

ANNは星野源。ゲストは藤井隆友近

以前にやったカラオケを2時間やるんだとか。これはウケる人にはウケてウケない人にはまったくウケないパターンのやつ。

 

 

水曜日。

JUNKは山里亮太の不毛な議論。ゲストはラブリ。次のSPウィークは大喜利甲子園だから今回ゲストも企画も控えめなの?うーんハズレ回な気もするが…

ANNはAKB48。総選挙直前だからそれなりのメンバー出てくれるかな。最近は事前に出演メンバー発表してくれるからありがたい。

 

木曜日。

JUNKはおぎやはぎのメガネびいき。ゲストはケンドーコバヤシ

恒例の妄想総選挙。まぁハズレはないだろうがそれより小木は大丈夫なのか?

ANNは岡村隆史。ゲストは陣内智則フジモン

Twitterを開設するということで全曜日の中で今回楽しみにしてるのはこれ。リアルタイムでTwitter見ながら聞ければ楽しそうだが、次の日仕事なので録音で。

ネットでも散々言われてたけど岡村さん絶対にTwitter合わない。叩かれて病みそうなのが目に浮かぶ。個人的なアカウントじゃなくて番組専用のアカウントだったらまだ大丈夫と思うけど…

 

 

金曜日。

JUNKはバナナマンバナナムーンGOLD。ゲストはたんぽぽ川村。

バナナムーンは当たりハズレが激しいからなぁ。今回はどっちに転ぶか。

ANNは三代目J Soul Brothers山下健二郎。ゲストはみちょぱ。

残念ながら一回も聞いたことがない。アルピーがやってた時は金曜も聞いてたんだけどね。

 

土曜日。

JUNKはエレ片のコント太郎。ゲストは東風克智と手島優

これも1回も聞いたことない。

ANNはオードリー。ゲストは森脇健児

岡村さんのANNに出たときも面白かったし、今回も面白そう。

 

 

今回のスペシャルウィーク、どちらかといえばオールナイトニッポンの方が企画もゲストも楽しみではある。

#16 日曜競馬回顧

いやぁまったくダメだった。かすりもせず。

 

マーメイドS

◎ローズウィスパーはスタートまずまず。7、8番手の外目を追走。最後の直線はいい位置にいたけどバンゴールに寄られて後退。

たぶん寄られてなくても伸びなかったはず。

重賞はさすがに厳しかった。

 

勝ったのはマキシマムドパリ。

そういえば岩田って阪神にいるのにマーメイドS乗り馬なしだった。マキシマムドパリは降ろされたって事かな?

 

 

 

エプソムC

クラリティスカイ。スタートの出が悪くそのまま中段からやや後ろで追走。この時点で馬券は諦めた。

それにしても道中何もしなかったのはちょっといただけない。たぶん降ろされるだろう。

 

 

勝ったのはダッシングブレイズ。

勝手にマイル専用機だと思っていた。反省。

内側のギリギリ伸びるところ通ったんだろうな。ダッシングより内を通ったヒストリカルはあんまり伸びなかったし。

 

本来ならアストラエンブレムの位置にクラリティスカイがいなくちゃいけなかった。前にいれば残る展開だった。

 

 

 

来週から函館競馬がスタート。

函館のファンファーレ聞いたら夏が来たことを実感する。楽しみだ。